ブログ4ヵ月目の統括 PV数を気にしなくなるとPV数は減少するぞ!

 

こんにちは。

ニートのY氏です。

 

毎月恒例だった、ブログの反省は今月もやりたいと思います。

 

PV数は4328でした!

f:id:laboratoryrat20:20190502144202p:plain

 

途中でブログの更新を辞めてしまいました。

ですが、最近また更新を始めました( ・´ー・`)

 

 

ブログ4ヵ月目(4月の反省)

 

最近は、PV数に対しての意識が低いです。

グーグルアナリティクスやグーグルサーチコンソールは使ってません。

ブログと言えば「PV数」なので、

そこだけ反省していきたいと思います!

 

 

PV数の変化

PV数の変化は、グラフの通りです。

先月は約5600PVあり、今月は約4300PVでした。

マイナス1300PVです。

f:id:laboratoryrat20:20190502144634p:plain

 

 

PV数低下の原因

 

ずばり、PV数を気にしなくなったからです。

 

ブログを一週間以上、放置したりしました。

書く記事も、最近は書きやすい実体験のものだけです。

文章量もだいぶ減りました。

 

 

よく「PV数を気にするな!」と色んなブログで見ます。

当たり前ですが、PV数を気にしなくなったらPV数は減ります。

 

ブログを成長させたいのなら、少しは気にした方が良いかもです。

 

勿論、ブログの用途にもよりますがね。

日記代わりにただ使っているなら、PV数など何の意味もありませんしね。

 

 

アクセス元

 

直近1000件のアクセス元は、以下の通りです。

 

ランキングサイト 約40%

検索流入 約20%

ツイッター 約10%

はてな関係 約30%

 

f:id:laboratoryrat20:20190502145924p:plain

 

相変わらず、ブログランキングサイト様様です。

 

ツイッターは、「いいね」や「リツイート」のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

はてな読者さんからのアクセスも、結構あります。

いつもお世話になっております。

 

検索流入の20%もでかいです。

しかし、検索流入される記事は過去の記事ばかりです。

最近は日記系記事を書いているのですが、そちらの検索流入は0です!!

 

 

短期アクセスを期待するなら、日記記事。

長期アクセスを期待するなら、日記記事以外(くくり雑)!

が良さそうです。

 

 

ブログ5月の方針

 

PV数を気にするなら、日記記事を辞めた方が良いでしょう。

本当に短期的なものなので。

 

恐らく、2月や3月に書いていた記事スタイルの方が良いです。

 

しかしながら、僕は日記記事でやっていこうと思います。

なぜなら、日記記事のが「楽」だからです(^q^) 

 

もうPV数は、ほぼ気にしていません。

これはブログにとっては悪い事かもしれません。

まぁでも、気楽にやりたいのです。

 

今後もバイトの話やギャンブル(投資)の話と、

生活の愚痴話が中心になりそうです( ・´ー・`)

-------------------------------------------------

 

ブログを始めた当初は、「考えている事の整理」のつもりでやっていました。

今はもうただの「日記」です。

 

よく「芸能人じゃないやつの私生活なんて興味ねぇよ!」と聞きます。

本当に、その通りです。

 

まぁでも、自分の生活記録や生存報告としてブログをやっていきたいと思います。

また、タイトルが変わるかもですね←

 

それも良いと思うのです。

適当にやっていきます٩( ''ω'' )و

 

 

オワリ‼