ニートの思考

生きるのだるい(´・_・`)

自己紹介
おすすめ記事
Youtuberはじめました
ブログランキングサイトヘ

ニートのワイ、働きたくないと泣きわめく。ニートが考える働きたくない理由3選

 

こんにちは。

そろそろバイトをしないとやばいと言いながら、

全然面接の電話をしないニートY氏です。 

 

過去に正社員で通算1年間、

アルバイト(兼学生を含む)だと通算約3年近く働いた事があります。 

 

労働自体がエアプという訳ではないですが、

もう4ヵ月程、短期バイトすらしておりません。

 

「働く」という感覚が随分と久しくなっています・・・。

 

まだアルバイトなどで働いていませんが、

働く上で嫌な事を経験や妄想から書いていきたいと思います。

f:id:laboratoryrat20:20190330114055p:plain

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

1.ニートが考える働きたくない理由3選

 

 前文でも述べた通り、一応働いた経験はあります。

ですがニート歴も結構長くなってきたので、だいぶニート目線の理由になっていると思います。

 

 

①脳が労働に支配される。

 

仮に、アルバイトをしているとしましょう。

 

バイトの前日から気持ちが萎えてしまいます・・・。

 

どんな時でも脳内に「バイト」が居座ります。

休みの日であっても、バイトの予定を思い出すだけで気持ちが沈んでしまいます。

そして、その予定が近くなればなるほど、嫌な気持ちでいっぱいになります。

この症状は、サザエさん症候群の延長線上とも言えるんじゃないでしょうか。

 

働いていない時であっても、仕事の事を考えてしまうのは労働の副作用ですね。

休みの日でも、思いっきり休まらないこの感覚が嫌でたまりません・・・。

 

もしかしたら、僕が働く事に対して過剰に反応しすぎているだけかもしれません。

多くの社会人にとって働く事は「当たり前」であり、いちいち仕事があるたびに凹んだりしないのかもしれませんね・・・。

 

もはや、働く事が習慣化されているのでしょうか。

僕は、最長9ヵ月連続で働いていた時も習慣化されませんでしたが(◞‸◟)

 

f:id:laboratoryrat20:20190330115012p:plain

 

 

②「労働」しかできなくなってしまう。

 

仮に、一般的な週5の8時間労働をしているとしましょう。

 

まず、仕事のある日に起きるだけでHPが50%ほど削られてしまいます。

仕事が終わって帰る頃に、HPはほぼ0です。

家に帰ってから、何もやる気が起きません。

 

休日が2日あったとして、

1日は色々と仕事関係の勉強や復習をする必要があるでしょう。

もう1日は、HPを回復するために寝だめします。

 

すると、あら不思議。

働く以外なにも出来ない・・・・。

 

僕は、働く為に生まれてきたのかと自問自答してしまいます。

f:id:laboratoryrat20:20190330115052p:plain

 

 

③そもそも働くのつらい。

 

どんな事であれ、働く事は大変です。

楽な仕事など無いと思っています。

 

頭脳労働も肉体労働も、馬鹿で虚弱体質な僕にとってはどちらも大変です。

しかも殆どの仕事には人間関係が付きまとい、円滑なコミュニケーションが必須です。

そしてバイトテロは論外ですが、少なからずどんな仕事にも責任もあります。

 

また、誰にでも出来るような簡単な作業であっても仕事となれば大変です。

仮に「刺身にたんぽぽを乗せる仕事」があったとしても、それは難しい仕事でしょう。

5分や10分なら誰でも出来るかもしれません。

しかし1日8時間、週5日でその仕事をすることは、簡単ではないと思います。

精神と時の部屋」で修業しているようなものです。

 

誰でも出来るような簡単な事であっても、

それを長時間続ける事は簡単な事ではないのです。

 

楽な仕事なんてないと思うのです・・・(◞‸◟)

働いている人には、尊敬しかありませんね。

f:id:laboratoryrat20:20190330115204p:plain

 

 

2.「働きたくない理由」を超えるには・・・

 

追い込まれれば、誰もが働くと思います。

例えば、「バイトしなければホームレスになる」という状況であれば殆どの人が働くと思います。

ホームレスであっても、「1日働かなければ、何も食べれなくなる」という状況になってしまえば1日くらい働くかもしれません。

 

今の僕もそういった状況です。

働かなければ、今の生活を維持することが出来なくなります。

なので、働こうと思っております・・・。

 

他にも、

・自分が働かなければ、家族が路頭に迷ってしまう・・・。

・そろそろ年齢的にも働かなければ、一生雇ってもらえなくなりそう・・・。

などなど・・・。

 

自分が追い込まれる理由があれば、それが働くエネルギーになると思います。

 

働かなければならないと思っても、それに向けた行動をしていないとしたら、危機感がない証拠です。今の生活になんだかんだ余裕があるのでしょう。正直羨ましいです

 

「働きたいけど、働きたくない」という葛藤を持つニートが居りましたら、

生活をしている環境を変えてみる事をお勧めします。

自分の首を絞めるだけになる可能性もありますがね・・・( ・´ー・`) 

f:id:laboratoryrat20:20190321023604p:plain

 

3.まとめ

 

まだアルバイトの電話すらしていませんが、働くのが嫌でたまりません。

労働の嫌な部分だけみてしまいます・・・。

 

僕は追い込まれている立場なので、働かざる得ませんがね・・・(◞‸◟)

 

 

出来るだけ、自分にとってプレッシャーの掛からない働き方をしたいと思っています。

「楽」とか「短時間」ってやつです。

 

「働く」=「嫌」を少しでも克服していくのが、

自分が長く働くための近道であるように感じます。

f:id:laboratoryrat20:20190217161349p:plain

------------------------------------------------------

 

自分の心ってやつは、騙しが効きませんね。

嫌な事は、やっぱり嫌なのです。(◞‸◟)

 

労働に対してもっとポジティブになりたいものです・・・。

 

皆さんのオススメ労働スタイルがあれば、ぜひご教授ください。

「労働の嫌なとこあるある」もあれば、教えてください。

余計、働きたくなくなるやんけ。

 

 

オワリ‼

 

 

ランキングサイトに参加しています。

クリックして頂けたら、ブログ更新の励みになります。٩( ''ω'' )و

にほんブログ村 その他日記ブログへ