ニートの思考

生きるのだるい(´・_・`)

自己紹介
おすすめ記事
Youtuberはじめました
ブログランキングサイトヘ

ニート、決死の職探しを始める。脱ニートには、アルバイトor正社員?

 

こんにちは。

ニートのY氏です。

 

もう実家を出てから2週間ほど経ちました。

なんの進展もありません・・・。

rat20.hatenablog.com

 

一応、色々と仕事を探してみたのでご報告です。

 

f:id:laboratoryrat20:20190325100025p:plain

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

1.それぞれの雇用形態について考えてみる

 

仕事にもいろいろと雇用形態がありますね。

ニートしたてホヤホヤの自分は、

どのような働き方がベストなの考えていきたいと思います。

 

①正社員

f:id:laboratoryrat20:20190325100044p:plain

 

長く務めるを前提としています。

キャリアを形成する事を考えれば、最低3年は続けたい所ですね。

社会的市場価値が最も評価されやすい雇用形態です。

しかし、短期離職を繰り返すと逆に仇となることもあります。

 

基本的には週5労働で、残業も厭わない労働環境も少なくはありません。

しかし、給料面はその分期待できることが多いです。(例外あり)

 

始めるのも大変で、辞めるのも大変なのがこの「正社員」です。

勿論、続ける事もまた大変です。

 

 

②契約(派遣)社員

f:id:laboratoryrat20:20190325100120p:plain

キャリア形成として、正社員などに繋がるかといったら微妙な所だと思います。

それでも無職やアルバイトよりは、断然印象が良いです。

 

期間限定で「正社員」と同じくらい働くことが多いです。(半年~3年が多い)

週4労働もあり、労働時間は正社員よりも融通が利きます

 

責任のある仕事も正社員よりも任されにくく、

難しい仕事を投げられにくい傾向にあるようです。

 

給料も、ボーナスのない正社員と同じくらい稼げるでしょう。

当分の事を考えるだけのお金は十分に得る事が可能です。

 

期間工やリゾバもこの属性に近い様に感じます。

 

 

③アルバイト

f:id:laboratoryrat20:20190325102756p:plain



キャリア形成としては、そこまで役に立たないケースが殆どだと思います。

勿論、無職で空白期間があるよりは圧倒的にマシですが・・。

 

アルバイトしている内容と似た職種であれば、

正社員雇用に繋がる可能性はりますが、アルバイトの内容次第です。

 

最も多種多様であり、求人募集が多いのもこの「アルバイト」です。

労働時間についても、正社員や派遣社員などよりも自由に決められます。

 

任される仕事も、社員に比べれば責任も難易度も低い仕事だと思います。

「アルバイトが一人いなくなったとしても、シフトが埋まらなくて困る」程度で済むようような仕事内容が多いでしょう。

だからといって舐めて掛かれば火傷をするので、就業経験の浅い僕のような人は気合を入れて挑んだ方が良いと思います。

 

稼げるお金については、「日々の生活を賄う+α」が多数派ですかね。

労働時間次第でコントロール可能です。

しかし、ガッツリ働くとしたら正社員や契約社員を目指したほうがメリットが多いように感じます。

 

 

チャレンジできる職種が最も多く、労働時間の融通が利きます。

そして「始めやすく、辞めやすい」、これがアルバイトのメリットだと思います。

 

 

④雇われずにお金を稼ぐ

f:id:laboratoryrat20:20190325101212p:plain

具体的には、クラウドワークスやお小遣いサイト、転売師や競取り、fxや株、

ブログやYoutuberもこれらが当てはまります。

 

 

クラウドワークスやお小遣いサイトでは、生活を賄うだけ稼ぐの難しいのが現状です。

時間が掛かるか、効率よく稼げる案件がない印象があります。

 

転売師や競取りには、ノウハウが必要です。

素人がすぐさま利益を出すのは、難しいでしょう。

 

fxや株も同様です。

しかもお金を失うリスクもかなり高いので、

困窮している人間が手を出すのはリスキーです。

 

 

ブログはYoutuberでは、稼ぐようになるにはかなりの時間が掛かりそうです。

そもそも、稼げるようになるのはかなり難易度が高いと感じています。

 

 

長期目線で考えればありだと思いますが、

何もノウハウもない状態でスタートするとしたら、

どれもお金を作るのに時間が掛かってしまうものばかりです。

 

短期目線で考えてお金を稼ぐ必要があれば、

誰かに雇われて働くのが一番効率が良い方法だと思います。

 

 

2.ニートがまず働くとしたら、アルバイト?

f:id:laboratoryrat20:20190123142920p:plain

 

同じニートであっても置かれている状況によって変わると思いますが、

自分の場合は「アルバイト」ですかね。

 

理由としては、がっつり働く気がありません( ・´ー・`)

というか、働きたくありません。

それでも、生活費だけは稼ぎたいという状況です。

 

後は、「始めやすく、辞めやすい」という環境が今の自分にピッタリです。

就職活動に1ヵ月掛かったら、その維持費すら大変ですからね。

正社員よりも辛かったらすぐ辞められるという環境も、精神衛生を保ちやすいです。

勿論、バックレはさすがにしません!

 

一番は雇われずにお金を捻出していきたいですがね・・・。

そんなスキルやノウハウがありませんOrz

生活を賄うほど稼げる見込みがないので、「アルバイト」一択です。

 

 

将来をしっかり見据えたニートであれば、とりあえず就職活動で正社員を目指すのが王道ですかね・・・。

あるいは、やりたい事がなければとりあえずバイトしてみるでも良いと思います。

なんなら軽くバイトしながら、就職活動がベストかもしれません。

僕は向上心のないニートなので、とりあえずバイトだけ頑張りたいです。

 

 

3.アルバイトで2種類の働き方

 

アルバイトをするとしたら、主に働き方が2種類あると思います。

「就職に有利な働き方」と「時間を切り売りする働き方」です。

 

 

①就職に有利な働き方

f:id:laboratoryrat20:20190325101910p:plain

 

将来を見越して、アルバイトをします。

通勤時間や時給は二の次で、仕事内容を第一に考えます。

 

例えばIT企業での就職を狙うなら、

プログラマーやテスター、ネットワーク監視のアルバイトをやってみるなどです。

 

明確に就職したい分野が決まっていない場合は、

興味のある新しい分野にチャレンジするのも良いと思います。

 

 

②時間を切り売りする働き方

f:id:laboratoryrat20:20190208002412p:plain

 

完全に割り切って、「楽」や「稼げる効率(時給)」のみを重視します。

 

自分のやったことあるような仕事を選ぶなどが、例として挙げられます。

僕の場合は、コンビニアルバイトとかかな・・・。

 

「やりたい」より「できる」を優先します。

生活を維持するだけの為に、働くイメージです。

 

 

んー。どちらにするか悩みますね。

将来的な事を考えれば、就職を考えてバイトした方が良いのですが・・・。

 

 

3.実際に仕事を探してみた

 

とりあえず、アルバイトを中心に探しました。

「就職に有利な働き方」と「時間を切り売りする働き方」の両方を探しました。

 

 

「就職に有利な働き方」で探す

f:id:laboratoryrat20:20190325102549p:plain

 

僕の場合は、PCインストラクターが気になっています。

wordやexelなどからPCやiPadの使い方を教えるインストラクターに興味があります。

PC関係の資格もありますしね。

 

通勤片道1時間であれば、募集が少ないですがあります。

 

ただ、調べれば調べるほどやる気がなくなってきます。

 

例えば、

1.そもそもバイトに通勤1時間は大変。

2.基本的に女性が活躍している所が多いので受からないだろう。

3.仕事内容をぐぐると、大変なエピソードが多い。

4.PCインストラクターの正社員募集をぐぐっても、サビ残や営業ノルマなどの言葉が付きまとっており、長く勤めたいと思う職種ではないと思ってしまう。

 

 

調べれば調べるほど、嫌な部分にしか目がいきません。

他の仕事内容でも「これ、面白そう!」と思っても、

色々と調べると大変そうだなぁと思って嫌になってしまいます・・・。

 

これでは、中々先に進めません・・・。

 

 

「時間を切り売りするやり方」で探す

f:id:laboratoryrat20:20190219234333p:plain

 

近くのコンビニでバイト募集がありました。

深夜で時給約1200円です。

徒歩5分くらいです。

 

週3も入れば生活していけます。

時給もよくて、近いので稼ぐ効率はかなりいいですね!

 

ただ、正直コンビニのバイトはだるいです。

学生時代に2年間くらいやっていましたが、バックレたくなる事が何度もありました。

そして現に5回くらいバックレてます。(ちゃんと謝りにいきました。)

 

 

後は、パチンコ屋の清掃に興味があります。

朝7時~9時の2時間清掃のバイトです。

大学生時代の友人が勧めていたので少し気になっています。

時給は1000円です。

徒歩30分と少し遠いです。

 

パチンコ屋の清掃は2時間だけというのがネックです。

週6~7でシフトに入らないと、生活費を賄えません。

 

でも週7でシフトに入れたら、「バイトが嫌」という感覚がなくなりますかね?

 毎日2時間掃除するの事が、当たり前という感覚さえ身につけば案外よいものになったりしますかね?

 

 

まとめ

 

本来は、色々とチャレンジして就職に結びつきそうなバイトをするべきです。

なんなら、正社員への就職活動をやるべきでしょう。

しかし、その元気はありません。

よって、「コンビニで効率よく稼ぐ」or「楽?らしいパチンコ屋清掃」のバイトを考えています。

 

4月までに電話しようと思います・・・。()

 

 

仕事を探した結果、より働きたくないという気持ちが鮮明になりました。

具体的に、働く事を考えれば考えるほど気分が沈みます。

 

正直いって、働きたくないです。

 

それでも、働かないとやっていけません・・・。

働かないとホームレスへの扉が開き始めます。

ホームレスよりは、フリーターで働いた方が心情的にも楽です( ・´ー・`)

 

ニートにとっては、世知辛い世の中ですね・・・。

f:id:laboratoryrat20:20190325103024p:plain

 

------------------------------------------------------

 

という事で、コンビニかパチ屋清掃で働くと思います。

まだ応募もしてないので、普通に落ちるかもしれませんが。

 

一応都内なので、お勧めのアルバイトなどあればどなたか教えてください。

 

なんなら、養ってください。

掃除くらいやります。あんまり美味しくないけどご飯も作ります。

 

それにしても、仕事とか就職とか将来とかを考えると、

気分が沈んでしまいますね( ・´ー・`)

 

 

 

オワリ‼

 

 

ランキングサイトに参加しています。

クリックして頂けたら、ブログ更新の励みになります。٩( ''ω'' )و

にほんブログ村 その他日記ブログへ